トップページ > スタッフコラム > 雄司 > 住まいの選び方「戸建VSマンション」について

スタッフコラム

2024.06.28

住まいの選び方「戸建VSマンション」について

今回は、知らないで購入すると、必ず失敗する戸建とマンションの暮らしの違いをお伝えします!

ご来店いただいたお客様から「戸建とマンション」どちらを選ぶべきか!?

よくこのような質問をいただきます。

 

家族の好みとライフスタイル次第なんですが、住んでみないとわからないことがたくさんあります。

私は実家がマンション住まいで今は戸建に住んでいるので、自分の住まいの実体験をもとにして

それぞれの良かったところと悪かったところをお話させていただくことがおおいです。

 

今回はブログを通じて、それぞれのメリット・デメリットを見ていただけましたら幸いです。

出来れば、ご主人と奥様、もしくは同居のご家族と一緒に見られることをおすすめします。

 

1.戸建のメリットとは?

<駐車場>

・駐車スペース次第で複数台駐車可能、駐車場代不要

・駐車場から玄関までのアクセスがいい

→買い物をしたときの荷物の出し入れがしやすい。

<暮らし全般>

・敷地があれば家庭菜園や、お庭でバーベキューも可能

・同居や大家族で生活しやすい

・収納が豊富

・ペットを飼いやすく、大型ペットや室内生活も可能

<子育て>

・子供が騒いでも、近隣をあまり気にしなくて良い

<リフォーム・メンテナンス>

・自分のスケジュールで積立て、屋根や外壁などのメンテナンス可能

・リフォーム、増改築は建築基準法など法令遵守以外は、自己都合で可能

<その他>

・自宅で事務所や店舗の開業可(用途地域による)

 

2.戸建のデメリットとは?

<防犯>

・戸締りが大変、防犯対策が必要(セキュリティ会社に依頼すると月5,000円〜)

<維持管理>

・高齢になると、建物や庭の維持管理が大変(草むしり、樹木の剪定など)

・建物の維持管理で10年~15年に一度、外壁・屋根塗装もしくは屋根の葺き替えで100万円単位の修繕費が必要になってくる。

・雨漏れやシロアリの被害などマンションと比べて発生する確率が高くなる。

<その他>

・木造家屋の場合、火災保険料が高額(年々保険金額が上昇しております。)

・高齢になると2階に登るのが億劫になる(倉庫みたいになります)

 

3.マンションのメリットとは?

<建物全般>

・鉄筋コンクリート造で躯体が丈夫に設計されている。

・戸建に比べセキュリティ性が高く、戸締りが楽

・高層階は戸建にない眺望や風通し、日当りが良い

・一般的に気密性が高く、夏は涼しく冬は暖かい

・高層階は蚊や害虫が少ない

・高齢になっても、ワンフロアなので平屋感覚で住みやすい

・共用スペースが充実している場合、プールがついていたりキッズスペースやワークスペースがついている場合がある

 

4.マンションのデメリットとは?

<駐車場関連>

・駐車場代が発生、2台以上の敷地内駐車が難しい

・機械式やタワー式駐車場は出庫まで時間がかかり、車高制限がある

・重たい荷物がある時に車から玄関までの運搬が大変である

<共同生活>

・入居者の質が悪いと生活に悪影響がある

・毎月、管理費・修繕積立金の徴収があり、所有者のペースでメンテナンス不可

・楽器の演奏や子供の声や足音など音に関する苦情などが出る場合がある

・マンションの管理組合の役員に選ばれると、理事会などで忙しくなる

<管理会社>

・やたら管理料が高く、管理会社の質が悪い場合、マンション価値が下がることもあります。

・管理会社の担当が適当な人に当たると、全くものごとが進まないなど当たり外れがある

<マンションごと>

・鳩など鳥のフンなど対策が必要

・EVがない場合、上の階ほど売却の際に不利になる(眺望の問題ではない)

・飛び降り自殺や転落事故が発生する可能性がある

・自主管理のマンションで住人に対するルールが厳しくなったり、自主管理物件という理由で資産価値が低下するリスクがある。

<管理規約>

・ペットが飼えない場合がある

・住居以外に使えない場合が多く、事務所利用などは注意が必要

・床のリフォームなど管理組合への届け出が必要

・IHコンロが利用できない場合がある

 

 

5.「戸建VSマンション」住宅選びのポイントは?

<庭>

家庭菜園、バーベキューをしたい、趣味がバイクや釣り、ゴルフなので、庭が欲しいなど、具体的に考えるとイメージしやすいです。

・庭付物件が欲しい場合は戸建もしくは専用庭付のマンションがおすすめです。

 

<子育て>

のびのび子育てがしたい。子供が騒いで、下の階や上の階、横の部屋などが気がかりで夜も眠れない・・・などが心配かどうかも重要です。

・子育ての音問題を気にする場合は、戸建がオススメです。

 

<ご近所付きあい>

戸建とマンションのご近所付き合いは少し違いますが、本質は同じです。濃い付き合いか、薄い付き合いかは、戸建の方がコントロールが効くかも知れません。

・マンションの場合は管理組合の役員が回ってくる可能性があります

修繕積立金を上げるかどうかの重要なことも決断する場合もあるので、

比較的に戸建の方がご近所づきあいは気楽になるかもしれません。

 

<メンテナンス>

戸建は、自分でメンテナンスの予算とスケジュールを確保しないといけません。

マンションは費用を毎月徴収し、管理組合か、管理組合が委託した管理会社が実施します。

マンション販売時は、売りやすくするため、修繕積立金を安くしている場合があるので、注意が必要です。

・メンテナンスがしっかりとされている点ではマンションがオススメです。

 

<将来のこと>

高齢になったり、子供が独立したりした時に、実家や故郷に帰るとか、違うところに住みたいとか、何年くらい住むのかはイメージしておいたほうが無難です。

・将来の生活動線や売却のことを考えればマンションがオススメです。

 

6.まとめ

戸建もマンションも、本当にそれぞれに優劣があり、まさに両者は「無い物ねだり」の関係です。理想を言うと、生活スタイルに合わせて移り住むのがイチバンですが、なかなか日本の住宅事情だと難しいですよねぇ・・・。

重要なのは、客観的にご家族のスタイルを把握されることだと思います。beansにマンションの購入希望で相談にこられて、結果的に戸建を買われたり、その逆であったり、実はそういったケースは少なくないんです。

どちらを選ぶか悩んだときは、ご家族が幸せに暮らすために必要な条件を整理をすれば、戸建かマンションか、そんなに深く悩まずに判断できるかもしれませんね!

beansは、物件のご提案に自信がありますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

ページの先頭へ